2008年 05月 27日
6月1日からアレだよ
c0023797_19391591.jpg



道路交通法の一部が改正で自転車の取り締まりが厳しくなるけども、
ボクらは模範自転車乗りだから今まで通りでいいよね。

具体的には自転車は「道路標識」「自転車通行指定部分」に従いつつ、
車道の左端(路側帯は含まず)通行するらしいよ。


車道がヤバイ時は身を守るために歩道にのっていいみたい。

歩道は歩行者優先で、
自転車で歩道を走るときは、車道寄りを徐行し、歩行者の通行を妨げるときは一時停止するんだって。

基本は今までと同じだからなーんも問題ないよね。


あと、小学生と70歳以上の老人は歩道通行OKだそうよ。
小学生以下はメットを被る努力義務もあるらしい。

努力義務ていうのが、
保護者が「ヘルメットをかぶりなさい」と児童に指導する努力を怠ったら違反だよと解釈するそうよ。




道路って規則だけじゃどうにもならないとこあるから、
ヤバイ時は歩道走るとして、でも歩道が狭かったら押して歩けばいいよね。

法規だけじゃ全てに対応できないかもしれないけど、
自転車tルールが周知される機会になるのは間違いないよね。

自転車は自由な乗り物って思われるけど、
本当の自由って乗り手の心構えがまず必要だものね。


とりあえず最近、自転車乗ってないなし問題ないね。
[PR]

by hipdrops | 2008-05-27 19:55 | 金魚


<< ライトを買っちゃった。      Barcelonaのチャリ事情 >>