2005年 01月 15日
行きはよいよい、帰りは!?
今日は朝から雨ですね。金魚さん情報によると関東方面は大雪とか。
センター試験の日って、だいたい天気悪い。
交通機関乱れると受験生にとっては一大事。何事もない事を祈ります。

さて、受験生を応援するブログではないので本題に移ります。
今日が雨というので、週末土曜日に予定していたチャリポタを1日繰り上げ
昨日決行してまいりました。

今日の目的地は我が実家。
嵐山に程近い嵯峨にあります。
遠出は、ヤマサキ先生に会って以来のひさびさ。

天候:くもり
雲量:9
気温:10℃

前に走った時ほど寒くはなかったです。
しかし、帰りのことを考えニット帽はかぶらずカバンの中へ。
伏見(自宅)はかなり山手なので、嵐山方面に向かっては下り坂。
なので始めは快調な滑り出し。
a0026568_16201310.jpg
丹波橋付近から京セラ
本社ビルを望む。この
界隈では一番でかい
ビル。










ケツ痛解消のためサドルとサイクルコンピュータを探しに途中「サイクルベースあさひ」に
寄り道。前にヘルメットを買った京都南インター店。
サドルは探してる物がなかったので、サイクルコンピューターはキャッツアイの
「CC-ED300」を購入。
c0023797_18194088.jpg
8つの機能を兼ね備える高機能コンピュータ。
他のメーカーもあるけど、これが自分にはいいと思う。
ワイヤレスも心惹かれたが、とりあえずコイツとしばらく付き合うことにする。
セッティングしましょうか?と店員に言われたが、これくらいのことができずにチャリに乗れようか?と思い
「いいです」と答え店をあとにする。





車ではよく行く実家だが、チャリで行くとどこを通ればいいものか。
悩みながらも、結局はいつもの車と同じルートを通る。
車がビュンビュン行きかうのを尻目に、先を急ぐ。
「腹が減ってはチャリがこげぬ」と言うように、時刻は昼下がり。
c0023797_18214147.jpg
「サンクス」に寄り「燃焼系アミノ式」と「シーマヨおにぎり」を購入。
食べながらは危ないので店の前で食す。
食べ過ぎると今度こぐのにしんどくなるから控えめに。





c0023797_18222312.jpg
このサンクスの近所にある「ワコール」本社ビルがある。もはや知らない人はいないと思うがあの下着メーカーの「ワコール」だ。場所はJR京都線が走る高架橋のすぐ近所。南区吉祥院。超余談だが、うちのオカンはワコール現社長・塚本能交さんと合コンした事があるそうだ。ひょっとしたら下着メーカーの御曹司だったかもしれない。ちっ。





途中からヤマサキ先生も通った「嵐山・木津サイクリングロード」を通って嵯峨の実家を
目指す。この辺までくると、のどかな風景が広がる。橋から見下ろす「桂川」。
奥にそびえるは「愛宕山」。
c0023797_18232263.jpg

c0023797_18233718.jpg














実家に着く頃、出発してから1時間半が経過していた。
途中いろいろ寄り道したのと、道に迷ったのが原因。
用事をすませ、どっぷり日が暮れる前に出発。
その前に・・・
c0023797_18235639.jpg

愛車を前に飼ってる犬と記念撮影するもすごく嫌がられる。




帰りは嵐山・木津サイクリングコースを使って疾走。
途中、完全に暗闇になりコースを間違ってとんでもないところに出てしまった。
ライト装着と言えど限界がある。

実家で装着したサイクルコンピューターが正常に作動していたので安心。
走行距離:18km
平均速度:17km
最高速度:34km
走行時間:1時間5分

次回を計測しないといいのか悪いのか判断不可。

正月ぶとり・新年会連チャンだったので、健康を目的に走ったわけだが
今日、お腹を壊してしまった。
食あたりではないと思う。体が冷えてしまったせいかもしれない。
とりあえず、今日は一日養生してます。
運動して体壊してたら世話ないです。
[PR]

by hipdrops | 2005-01-15 18:26 | とべっち


<< タイヤ交換      日常使いに ちゃりは愉しい >>