2005年 03月 21日
休日の過ごし方
久々にチャリにまたがった我輩。
じつに1ヶ月ぶりかも・・・。たるんどりますね。
とりあえず、乗らねば!というほど追い込んでるわけではないです。
気ままに気楽に行かないと楽しくないですからね。

買いたい雑誌があったので商店街の本屋を目指す。
家から商店街へは約2~3分。電車で一駅。

駅前にこの界隈では巨大な商店街「大手筋商店街」がある。
国道から坂を下りるかのような町並み。
そこを駆け下りる・・・と言いたいところだけど、あまりにも人の数が多いので徐行運転。

本屋の前のスーパーに駐輪し、向かいの本屋へ。
ロックしたあと、スピードメーターを外す。
いとも簡単に外れてしまうので、置き去りは危険だ。
もっとも、センサーも取らないと意味ないのだが・・・。

本屋で用事を済まし、次なる目的地へ・・・。
しかし、とくに行くあてもなかったのでブラブラ動き出す。

c0023797_16453458.jpg
ブラっと橋の上から流るる川を撮影。
小さい川だが、大昔の運河です。
真ん中の白い建物は酒蔵です。
酒造メーカーが多いのも伏見の特徴。













ブラっと龍馬を逃がすおりょうさん・・・。
もとい、かの有名な「寺田屋」です。
驚く事はいまでも立派に旅籠として宿泊できる点です。
一緒に写ってる人は観光客さん。
c0023797_16462592.jpg



c0023797_1647287.jpg
明日へと続く道。
ふたつの轍ができてますが、車は通れません。
自転車・歩行者が片側通行をしっかり守ってる証
なのだろうか?












c0023797_1647302.jpg
春の到来を告げる「菜の花」。
そのそばで、おばあさんが筑紫取り。春やねえ。















大手筋界隈をウロチョロし、ジョーシン伏見店に寄る。
電気屋だけど、プラモやフィギュアが置いてるナイスなお店。
家電そっちのけで、フィギュアを物色。
イイのが見つかったので3箱購入。


なんやかんやしていると夕暮れが近づいてきた。
天気のいい日はなるべく出けよう。
c0023797_16484313.jpg

[PR]

by hipdrops | 2005-03-21 16:48 | とべっち


<< 展覧会      とりあえずご挨拶 >>